AIRFLIP「NEO-N」ツアーファイナルレポ

ちょっと時間は経ってしまいましたがAIRFLIP「NEOーN」リリースツアーファイナルのライブレポです。

f:id:punkrockis:20200302220732j:image

この日の会場はTSUTAYA O-crest。早速名物の階段が立ちはだかります笑

対バンはTrack'sとSHADOWS。

AIRFLIPが始まる前からフロアはあったまっていました。

序盤

AIRFLIPお馴染みのSEが流れると、満場のクラップ。遂にAIRFLIP企画ソールドアウトおめでとう!

1曲めは新譜よりFly Away。

初っ端からダイブ発生。こんな光景初めて見た。疾走感あふれるビートが非常に気持ちいい!

2曲めはVoice。

相変わらずの最高のイントロ。サビ前のクラップも以前にはないほどの音量で鳴る。

3曲めはSatoshiさんの「1日過ぎてもうたけど」の前口上よりSunday。

イントロから響くツービート!速い曲が好きな人が集まってるこの日はダイブが続出!

4曲めはBecause Of You。

先ほどとは打って変わってミドルテンポの楽曲を交えMCへ。

5曲めはうぉーうおーうぉーから始まるHopeless Good Day。

初期からやってる定番曲!フロント陣のジャンプと回転は今日も揃ってる笑 そして、満場のシンガロング!

6曲めはDays In Avenue。

新譜で再録されミドルテンポで落ちついたポップパンクソングへ変貌を遂げた。海外ポップパンク好きは要チェック!

7曲めはSummer Settle。

私が最も好きな曲が遂に。イントロ、1コーラス終わってからのツービートへの展開、後半の落とし全てが最高です!

ここでMCを挟み小休止。

ここのタイミングでCastaway とのスプリットツアーの発表。だった気がします。間違ってたらすみません。

中盤

8曲めはMeaning。

静かな歌い出しからの駆け抜けるようなビートそして、サビのシンガロングへ!

9曲めはLost Wave。

2ndデモに収録され、今回再録された楽曲。イントロから激しさぷんぷんの香りでこの日1番のダイブの嵐!

10曲めはThe Initial Vision

ツービートで一気に駆け抜けるショートチューン。この日のお客さんには持って来いのナンバー!

11曲めはCanvas

高速ビートの盛り上がりそのままに始まるシンガロング!からのサビでのダンサブルなドラム!

12曲めに移る前にドラムソロ的なつなぎが、AIRFLIPでは初めて見たかも。

12曲めはButter Kids。

初期からやってる楽曲。イントロからジャンプの嵐!底抜けに明るいメロディで会場も思わず笑顔に!

13曲めはMemory。

ミドルテンポで進行し、サビでのシンガロング!そして口ずさみやすい英語詞が特徴的!

MCを挟み終盤戦へ。

終盤

14曲めはLight On。

「NEO-N」収録のラストから2曲めの楽曲。

ライブの始まりと終盤をアルバムと同じ展開にするなんて憎い演出です笑

15曲めは本編ラストBrand New Day

哀愁と明るい希望を感じさせるギターから始まる。サビではこの日1番のシンガロング!肩を組んで踊るお客さんも!最高の締めくくりでした。

 

そして当然ながら巻き起こるワンモーの声。

それに答えるようにステージ上へ戻ってくるGucciさん。Gucciさん1人で解禁したスプリットツアーの詳細を発表した所で、メンバー全員が入場。

アンコール

アンコール1曲めはRinging From The West。

めっっっちゃ久しぶりにライブで聴けた。3年ぶりくらいな気がする。改めて楽曲が増えたことを実感しました笑

アンコール2曲めは仲間の唄Dear Friends。

サビではもちろんシンガロングしたよね笑

ってことで大円団で終了!笑

と思いきやもっと聴いていたかったのでダブルアンコール!

メンバー全員、全部出し切ったので今回はダブルアンコールなしとのことで写真撮影をし「NEOーN」ツアーファイナル終了です!

感想 

AIRFLIPと出会ったのは3年前でした。その頃の東京でのお客さんは数えるほどしか居ませんでした。

3年という月日は長いようで短い、短いようで長く、この3年間で活動休止したバンドや物凄く大きな成長を遂げたバンドがいくつも居ます。その中でもAIRFLIPは着実に1歩1歩踏みしめながら遂に自主企画ソールドアウトを達成したのです!

私はライブに行くことくらいでしか、サポートを出来ません。が、この日がソールドアウトを記録し、以前では考えられないほどの盛り上がりを見せたフロアが自分のことのようにとても嬉しくなりました笑

きっと彼らは今後も着実に1歩1歩進み、もっと大きなステージで演奏をするでしょう。

そんな片鱗を見た夜でした。

今回初めて見た方も今のうちにAIRFLIPをチェックしてみてください!