ステージダイブって上手い下手関係ある?

最近Twitter上でちょっとした話題になっているステージダイブって上手い下手関係あります?

 

ステージダイブとは

ステージダイブってなに?って人のために解説を。

まずは見た方が早いので、

てな、感じでステージからフロアに向かってダイブすることです。メロコア、ハードコア、ポップパンク等々激しい音を鳴らすジャンルで発生します。

 

ステージダイブは上手くないといけないのか

上手い下手は関係ないと思います。というのも、毎回この騒動が起こる時のポイントってけが人が出る、機材が壊された等々誰かに大きな迷惑をかけてしまうことがほとんどです。それは上手い下手に関わらず、思いやりを持っていればなんとかならないですかね。

 

ライブハウスとは

ライブハウスって多少無茶な遊び方しても許される場所だと思っています。でも、それって演者や箱のスタッフ、お客さん同士の信頼関係が前提にあってこそです。

そんな信頼関係を守るためには思いやりを持って遊ぶことが大切かなと。

でないと、いつか無茶が許されなくなり、誰も望まない結果になるのでは、と危惧する今日この頃です。

 

ちなみに参考で載せているバンドはCastawayとTrack'sです。気になった方はチェックしてみてください!